桃の節句にむけて

地域包括ケア・療養病棟

こんにちは! 療養病棟の池野です

暦の上では立春を過ぎましたが、まだまだ寒い日が続き、先日は雪が降りましたね!
病棟のホールには素敵なひな祭りの飾りが登場しており、季節の移ろいは早いなぁと思いながら眺めていました。ちなみに、ひな人形を飾り始める時期は立春(節分の翌日)から2月中旬にかけてが良いとされているそうです◎節分で厄を払ってから飾り始めるという流れでしょうか^^

小さい頃、実家でもひな人形を飾って、祖母が炊いてくれたお赤飯をみんなで食べたことを思い出します。(本当はちらし寿司が一般的?)母が桃の花や菜の花をかざってくれたり、「うれしいひなまつり」の曲が流れるオルゴールがお気に入りでよく流していました。懐かしい思い出です^^季節のイベントって素敵ですね♪

みなさんあたたかくしてお過ごしください♪

コメント