進化した読み上げソフト

医事課

こんにちは。医事課の大久保です。
先日は家に入ろうとしたら、ご近所の猫さんがお昼寝中でしばらく通れませんでした。
暖かい季節になってきた証拠ですね。

勝手知ったる他人の家…(※よその猫🐱です)

春はイベントのシーズンでもありますね。

私はここ10年ほど、日本舞踊などのアマチュアイベントの裏方を手伝っていますが、最近はコロナの影響で日程変更や中止になることも多々あります。

今月開催するはずだった踊りの会も6月に延期されました。

しかし、今回は読み上げソフトを使用した「AI合成音声での司会進行」という新たな試みに挑戦しているため、準備期間に余裕ができた事は有難いです。

読み上げソフトとは、入力した文章をそのまま音声にして読み上げてくれるものです。
店内アナウンスや動画のナレーション等で耳にする機会も多いのではないでしょうか。

かわいらしすぎない自然な声を皆で検討した結果、3月に発売されたばかりの「VOICEPEAK」というソフトを使用することになりました。
私も少し触ってみたのですが、かなり自然に喋ってくれます!

ただ、不自然な部分を調整しようとすると、自分の考えているイントネーションがはたして正しいのか?とだんだん分からなくなってきます…。

いずれにせよ、6月の本番が楽しみです。

*

*

私たちと一緒に働きませんか?
医療・介護のお仕事をお探しの方。ぜひご覧ください!
医事課
シェアする
kiseikaiをフォローする
医療法人起生会スタッフブログ

コメント