SL人吉

介護医療院

介護病棟の宮崎です。

今回、SL人吉に乗ってきたお話しを書かせて頂きます。

SLって何の略語かご存知ですか?Steam Locomotive

なるほど〜、考えてみたことなかったなぁ。

私は生まれ育った所に線路が無く電車への憧れが強いようで、オタクまでとはいきませんが、ちょっと変わった電車を見るとちむどんどんが止まりません!

令和2年7月豪雨の被害でJR肥薩線が復旧しておらず、SL人吉は現在期間限定で熊本〜鳥栖間を運行しています。4月〜6月の運行で一旦終わったのですが、また夏休み等に臨時運行するかもですね。

ホームで待っている間もちむどんどん・・そうこうしているうちに、来ました!つい黄色線をはみ出しカメラを構え、「はい〜、黄色線から出ないでお待ちください」としっかり注意されました。よい大人として恥ずかしかったですね〜。

出発まで前方、後方、石炭を燃やす部分等など写真を撮りまくり、いよいよ出発です。ポーッという音とともに、モクモクと出てくる蒸気と石炭の匂いを嗅いで・・もう深呼吸が止まりません!

しかし、一番見たいのは、黒煙をあげながら出発するSLの姿なんです。ここが乗りたい、撮りたいの両方叶わないところ。そこで、乗る2週間前に入場券を買い、出発する姿だけをあらかじめ撮りに行ったのでした!なので、心穏やかに出発の時を迎えたのでした。

乗ってからもソワソワ、あちらこちらを見て歩くおばさんの姿は少し残念な感じに映ったかもしれませんね。

車内も満喫、駅弁も満喫(ちなみに、熊本駅近くの洋食屋、五車堂製、これには夫も大満足!)ステキな1日となりました。

熊本〜人吉間を走るSL人吉の姿を早く見たいですね!

コメント