さくらんぼ摘み🍒

薬剤科

待ちに待ったゴールデンウィーク、皆さま良いお休みをお過ごしでしょうか。
初日は雨になってしまいましたね。出先で傘の中という方にはお気の毒ですけれども、折からのしたたるような緑、こんな一日もこれはこれでしっとりとしていいなぁ、と思っている薬剤科の桜井です。

今朝、起きぬけに寝室の窓から外を覗いて「うわー!来たよー!」と叫んだ息子。

見ると、我が家のさくらんぼの木にムクドリの一群がやって来て、大さわぎが始まっているではありませんか。

2、3日前から色づき始めて、ヒヨドリがやって来ては、真っ赤に熟した実から順番につついていたので「明日は朝からさくらんぼ摘みだな」と思っていた矢先の出来事でした。

ヒヨドリの場合は1羽2羽と気ままにやってくる程度なのですが、ムクドリときたら必ず大群で押し寄せ、大きな口を開けてサクランボを丸のみにしていくので、ひとたまりもないのです。

大急ぎで庭へ出て脚立を立て、葉の茂みの中に首を突っ込んで人間が食べる分を確保しました。

毎年、なんとかこの色と香りを少しでも長く楽しみたいとジャムコンポートにするのですが、枝から摘み取りながらモグモグ口に放り込むのが、やっぱり一番です。

ぜったい美味しいやつだ(*´ω`)

*

*

私たちと一緒に働きませんか?
医療・介護のお仕事をお探しの方。ぜひご覧ください!
薬剤科
シェアする
kiseikaiをフォローする
医療法人起生会スタッフブログ

コメント