はじめての家庭菜園

病院リハ科

こんにちは。病院リハビリテーション科の小原です。

 先日、妻がカボチャの苗を頂いてきました。

我が家の庭には私がせっせと植えた芝生が生い茂っており花壇などはありません

色々調べたところプランターでも大丈夫そうだったのでさっそくホームセンターへ。

道具や土を揃え支柱やネットを張り空中に伸ばしていこうとセッティングしたのですが・・・。

カボチャは無視して地面を這い始めたのでネットは取っ払いました!

 「花が咲いたら人工授粉をする」と書いてあったのですが、雄花より先に雌花が咲いたため受粉できず!といったことが2回ほど続き、やっと成功したカボチャが現在すくすくと育っています。

今から収穫が楽しみで、うまくいったらこれを機に家庭菜園に目覚めてみるのもいいかなぁと思っております。(かぼちゃ嫌いな我が子もこれをきっかけに好きになってくれることも期待)プランターなどで育てやすいものがあればアドバイスを下さい!

コメント