歌舞伎を観に行ってきました

放射線科

こんにちは、放射線科の岩本です。今年2月博多に歌舞伎を観に行きました。

「歌舞伎」というと、一度は観たいと思いつつも、東京の歌舞伎座や京都の南座を思い浮かべ、敷居が高い感じをお持ちかもしれません。私もそんなでしたが、福岡に博多座ができ、「ちょっと観てみよう!」と、主人と出かけたのを皮切りに、何度か2月と6月に観劇に行くようになりました。8

 今回は、江戸川乱歩生誕130年にちなんだ「江戸宵闇妖鉤爪(えどのやみあやしのかぎづめ)」「鵜の殿様」を観てきました。

 「江戸宵闇妖鉤爪(えどのやみあやしのかぎづめ)」は江戸川乱歩の「人間豹」を基に作られた準新作で、シリアスな人間ドラマが描かれています。

「鵜の殿様」は狂言に発想された、コミカルで楽しいお芝居でした。

 コロナ禍では、幕間でのお弁当を食べる事も制限されていたのですが、今回は、客席のあちこちでお弁当を広げる風景もみられ、以前に戻りつつあるのが嬉しく感じました。幕間の「幕の内弁当」も歌舞伎の観劇の楽しさですよね!

 観劇後は、近くの川端商店街にある和食のお店に行ってきました。

偶然入ったお店でしたが、店長さんは熊本出身で

美味しいお料理とお勧めのお酒で大満足。

*

*

私たちと一緒に働きませんか?
医療・介護のお仕事をお探しの方。ぜひご覧ください!
放射線科
シェアする
kiseikaiをフォローする
医療法人起生会スタッフブログ

コメント