私の相棒

なでしこリハ科

こんにちは、なでしこリハビリテーション科の津田です。
今回は、長年使っている私の相棒について話をしようと思います。

私と相棒(ロードバイク)との付き合いは約20年近くなります。これまで友人と共にと島原半島や宇土半島・阿蘇などいろんな場所にツーリングをしていましたが、現在は遠くへ行く機会も減り、主に通勤用として使う事しかなくなりました。また最近は電動自転車に浮気?をしてほとんど使用することもなく、倉庫に眠ったままとなっていました。

電動自転車の快適さも良かったのですが、やはりロードバイクの感覚が忘れられず、ロードバイクを倉庫から引っ張り出すことにしました!

2年以上倉庫で眠っていたため、いろんなところに汚れホコリや傷が・・・。なので、さっそくホコリ被った自転車は丸洗い!そしてワックスをヌリヌリ。ハンドルのバーテープは破れてしまい使い物になりませんので丸々交換!バーテープを巻くのにもコツがいるんです。サドルも穴が開いて以前は水漏れして大変でしたのでこちらも交換。タイヤやチェーン・ギアも交換かなと思ったのですが、ひとまず大丈夫そうだったのでそのままに。最後にチェーンにグリスを塗って完成!

久しぶりに修理や整備をしたので多少てこずりましたが、その時間は無心になることができ、とてもいい時間を過ごすことができました。これからどんどん使っていきたいと思います。

そういえば、10月から自転車もヘルメットが努力義務化されたそうです。自分の身を守る為に、ヘルメットの着用も今後は考えないといけませんね。

コメント