☆なでしこ初の言語聴覚士☆

なでしこリハ科

こんにちは!なでしこリハビリで言語聴覚士をしております村上です。

みなさん、「言語聴覚士」という職種はご存知でしょうか?

言語聴覚士とは「話すこと」「食べること」「聴く事」の専門家です。
食事をはじめ、生活に不可欠なコミュニケーションや言語についてリハビリを行っています。いくつになっても楽しい食事や会話は元気の源です!なでしこにそんな元気を少しでもお届けできたら幸いです♡

ちなみに写真は、私が普段使用しているリハビリグッズ達です!大きな顔は口腔の体操を一緒にレクチャーしてくれる「ペコ太郎くん」です。利用者さんが名付け親で、某お菓子メーカーの「ぺ〇ちゃん」が由来だそうです(笑)頼れる相棒です!

話題は変わりまして・・・

私は熊本県外の出身で、熊本での生活はまだ4年です。最初に熊本の地を踏んだのは観光客としてでした。その時は、初めて見る熊本城の雄大さに魅了されました!そして今回、熊本城の復旧が進み、よみがえった熊本城に登城してきました!

屋根瓦がまだ白っぽくて、新築って感じがしますね。

ちなみに、天守閣からなでしこの方向を眺めるとこんな感じの景色が見えます!

熊本県のシンボルの復活を新人の熊本県民ながら嬉しく思います!

コメント