我が家の巫女さん

なでしこリハ科

こんにちは。リハビリテーション科の坂田です(^^♪

長女が「神楽をしてみたい!」と言い出したのは5~6年程前の事です。

面白いものに興味が出たな~と思っていたら、次女も始める事になりました。


巫女さんの衣装で、笛と太鼓の音に合わせて神社でクルクルクルクル舞います。

年3回の奉納と、地域の敬老会等でも舞う機会をいただいています。

中でも元旦の奉納は、大晦日の夜から始まるので暗いし寒いし、かなり過酷(;゚Д゚)

ですが、「神様に一番近い所でお正月を迎えられるなんて、縁起が良いね~」と毎年家族でにっこりなのです。

ただ、ほらほら。

ここ最近はコロナの影響で出番がほとんどなくなっちゃって。

せっかく練習するならお客さんに見てもらう場を!ということで、先日発表会が開催されました。

やっぱこの格好はズルいよ、可愛すぎるってーー(≧▽≦)!!


伝統ある神楽舞を次の時代へ引き継ごう!!と、娘達がどこまで背負ってやってくれているかは深く追究しませんが…( ´艸`)

続けてくれる限り、応援していきたいと思っています♡

コメント