題名:自家製ヨーグルト!

なでしこリハ科

内容:
こんにちは!リハビリテーション科の坂田です。

大袈裟に思われるかもしれませんが、おそらく…我が家のヨーグルト消費量は、
軽く2世帯分を超えてると思うんですよね(*’▽’)

フルグラにかけたり、ジャムやハチミツをかけたり🍯、あとは料理に使ったり。
まぁ、食べ方は普通なので、単純に食べ過ぎなのでしょうね(笑)

400g入りなら2パック買い!1㎏入りだと少し安心かな、という感じで、とにかく
冷蔵庫に入っていないと不安で、落ち着きません(笑)💦

そんな我が家。
この度、他施設(法人内です♡)の看護師さんよりカスピ海ヨーグルトの種菌を頂
きまして、念願の自家製ヨーグルト作りを始めることになりました~♡♡♡

頂いた種菌と、教えの通り煮沸消毒したビン、成分無調整牛乳1ℓを準備して、い
ざ挑戦!!

大さじ2くらいに牛乳500㎖くらいを混ぜ混ぜ~
(このざっくりした作り方も私にはピッタリ✨)

夏場は半日、冬場は1日くらい常温に置いておいて自然に固まるそうで♡
出来上がりが楽しみですー(‘ω’)!!

作った直後に
「えっ?もう固まり始めてない???」と、早速ハイエナが手を伸ばしています(笑)

大事に育てて美味しくいただきたいと思います💛

コメント