雪山日和 ~伯耆大山~

病院事務部

山馬鹿の事務部の吉田です。

雪山遠征にて北アルプスに行く予定でしたが天気が悪く中止。天気の回復が早そうな山陰地方(鳥取県)の伯耆大山に計画を変更して登山に行ってきました。

熊本市から高速道路(JHの季節限定周遊パス利用)で8時間^^;

遠いです!

遠いですが、十分な雪山を求めるならば、長距離移動せざるを得ないんです!!

登山口では曇天でしたが、標高を上げるとともに天気はみるみる回復。展望が開けるところからはご覧のとおり、年に数回あるかの大山ブルーかつ無風。満点の雪山日和でした。

今季山陰地方は悪天続き、天気に恵まれたこの日は登山者で行列となる箇所も
*
山頂を見上げ恰好付ける。振り替えると寒さで顔真っ赤っかです。

*

ホワイト&ブルーの世界。この様な山は九州にはございません。

*

「寒いなか貴方も好きね~」と思われる方も多いでしょうが、推定するにこの日の登山者は1500人くらい居たと思われます。

世の中同じような人種居るもんですね~。

コメント