城あかり。夜の熊本城

総務課

総務課の船津です。この起生会スタッフブログのアップを担当しているものの一人なのですが、日ごろ職員の皆さんには、気軽にアップしてくださいね、などと言っているもののの、いざ自分が書くとなるとなかなか手ごろな話題が見つからないものですね。

さて。そのためというわけでもないのですが。
熊本地震から5年、熊本城の天守閣の復旧が終わったというニュースに、その様を近くで見てみたいと、吉田病院の看護部長室から望める大天守が目に入るたびに気になっていたので、この機会に訪れてみることにしました。コロナ禍で人混みが億劫になっており、出歩くことに躊躇はあったものの、ちょうど秋のお城まつり「城あかり」が開催されているというのも背中を押してくれました。

天守閣がライトアップされ、幻想的なイルミネーションが点在し、家族連れや恋人同士がはしゃいでいる中で、ひとり黙々と写真を撮るのは少し勇気がいりましたが。
数枚ご紹介してみますので、雰囲気が伝わると嬉しく思います。
[ちなみに「城あかり」イベントは今週(~12/5)いっぱい開催されるようです(→熊本城公式ページ)。]
皆さんもいかがですか?
(でも家族や友人と行ったほうがきっと楽しいと思います…(;’∀’)


ちなみに。少年時代、毎週のように登城していた時期もあったほど無類のお城好きだった私は、5年前の震災の際の報道で熊本城の様子が心配になり、慌てて訪れたときのお城周りは、こんな感じでした。。。

それがここまで復旧して。。本当によかったと思います。
勢いあまって、あるいは観光客増を狙ってか、文化財でもない余計な櫓などをどんどん建設したり、武将隊?のような、市の迷走ともいえる妙なイベントに閉口することもありますが、日々復旧している様は心より嬉しく思います。

早いもので今週から師走。今年も終わろうとしています。新型コロナウイルスという懸念はあるものの、割と平和だった1年。

来年も引き続き平和な1年になりますように。。。


黒いヤツも遊びに来てました…(´ω`)

*

*

私たちと一緒に働きませんか?
医療・介護のお仕事をお探しの方。ぜひご覧ください!
総務課
シェアする
kiseikaiをフォローする
医療法人起生会スタッフブログ

コメント