自宅でフィットネス🚴

総務課

総務課の船津です。コロナ禍で外出が制限されてから随分立ちますね。
ウィズコロナを意識し、うまく付き合っていかなければならないのですが、一旦染みついた出不精の気質から、歳をかなり重ねてしまったことも相まって、すっかり(極度の)インドア派となってしまいました。

そんな折、ふと思い立って、まじまじと全身を姿見で確認した時に、想像をはるかに凌ぐ悲惨な自身の風貌を目にし、驚愕しました(/ω\)
近眼は不便ですが、都合の悪いものは敢えて見なくてもよいという利点があったりします。それが裏目に出てしまった感じです。インドア派=ただ家でゴロゴロするだけ…の付けが回ってきた感じで…。
しかし、その時に気づいた悲惨な風貌がモチベーションとなり(ようやく)体を動かそうという気にはなれました。

若いころなら、体の変化に気づいたら、延々と走ったり、泳いだりしていましたが、今は外出が億劫という以前にハードワークに体がついてきません。そこで、そんな自分でもできることはないか、いろいろと試してみたのですが、このいろいろと試す作業が意外と楽しいものでした。

映画などの動画を見ながら、年季の入ったエアロバイクでの(エア)サイクリング。最近は風景の動画コンテンツが、ぷち旅行気分を味わえる感じで気に入っています。
また、リビングのテレビをネット接続することで、いつでもフィットネス番組が見れるのは便利でいいですよ(youtubeはゴロゴロしながらのフィットネスプログラムも充実しています(*´ω`))。
楽して痩せられるとか、簡単にシックスパックになれるとか…注目をひくためのサムネイル詐欺も多く取捨選択も大変ですが、参考になるものもたくさんあります。体が無理しない、でもある程度の負荷がかかるトレーニングを覚えたら、テレビや動画を見ながらの「ながら」フィットネスも無理なくできるようです。

ストイックに体を鍛えたいところですが(もちろんそういう気分の時もありますが‥)、
日中は仕事もありますし(なにより体がついてきませんし…)
楽しく効果を得るに越したことはありませんよね(ストイックで超アウトドア派な上司からは呆れられそうですが(;”∀”))

コロナ禍で鬱になるだけでなく、自宅フィットネスもそうですが、できることをいろいろと試しながら、今後のウィズコロナの時代を少しでも有意義なものにしたいものです。

気軽に。気楽に。ぼちぼちいきましょう(*´ω`)

*

*

私たちと一緒に働きませんか?
医療・介護のお仕事をお探しの方。ぜひご覧ください!
総務課
シェアする
kiseikaiをフォローする
医療法人起生会スタッフブログ

コメント