リフレッシュ

免疫医学研究室

こんにちは。免疫医学研究室の船本です。

新型コロナに関する報道で「免疫力」という言葉を耳にする機会が多くなりました。

「免疫力」とは簡単に言うと病気に対する防御システムの事です。

ヒトの免疫力は20歳頃ピークを迎え、加齢とともに減少すると言われています。

免疫力を上げるには

  1. 適度な運動
  2. 十分な睡眠
  3. バランスの良い食事
  4. ストレスを溜めない

以上のことが大事だと言われています。

休日にはしっかりリフレッシュして免疫力を高めていきたいですね。

そんな私の休日の過ごし方で一番多いのは家族とのドライブです。

この日は、不知火町にある永尾劔神社(えいのおつるぎじんじゃ)に行ってきました。

海童神(わだつみのかみ)を乗せ海から山を乗り越えようとして鎮座した大きなエイの尾に当たる場所にあるのがこの神社だそうです。 願い事をエイの形をした紙に書き、引き潮の時にだけ渡る事ができる海中鳥居にお供えします。

この紙は水に溶ける自然に優しい素材で作られています。

世界平和」と「疫病退散」をしっかりお願いしてきました。

その後は、近くのお店でしっかり糖分補給。

地元の旬のお野菜をゲットして帰路につきました。

なにかと暗い話題が多い世の中ですが、上手くリフレッシュしながら過ごしていきましょう。

コメント