酒の肴

介護医療院

こんにちは!

介護医療院の宮本です!

突然ですが、皆さんはお酒を飲む時は酒の肴はいる派ですか?いらない派ですか?

私は断然いる派です!やはりお酒を飲む時は酒の肴がないと始まりません!😆

私の中で酒の肴といったら揚げ物は欠かせないということで今回は里芋を揚げてみました

作り方は簡単。

①冷凍の里芋をレンジで解凍。

②解凍後に出た水分を捨てる。

③醤油、酒、味醂、ニンニクすりおろし、黒胡椒、うま味調味料の味の素を入れて混ぜ、30分ほど漬け込む。

④漬け込んだら片栗粉をつけてきつね色になるまで揚げる。(揚げ焼きでも可)

出来上がり〜♪

いい感じの皿がなくて写真は盛れませんでした😭

ですが、腹に入れば一緒!

外はカリッと中はモチッと味も染みてて、まぁ酒が止まりませんでした!😋

これからも簡単で美味しい酒の肴を探求して行こうと思います!

コメント