南阿蘇鉄道復活

グループホーム こ・こ

こんにちは。グループホームこ・この河崎です。

南阿蘇鉄道7年3ヶ月ぶりに全線開通し、久しぶりに鉄路の旅も良いかなと思い乗って来ました。
立野駅まではJRで行くので丁度良い時間に「特急うみせみかわせみ」にも乗れることが出来ました。


この列車も熊本~人吉間を走っていましたが現在は水害の影響で線路が復興していないのでこっちで活躍しているみたいです。
早く人吉方面も復興すると良いですね。立野駅から南阿蘇鉄道に乗り換え終点高森まで30分程で到着するのですが、観光トロッコ列車も走ってるみたいです。

こちらは1時間の旅だそうです。私が乗車したのはワンピースのサニー号でした。良く見ると電灯が麦わら帽子になっています。

高森で小一時間程過ごした後、帰りの列車をホームで待つとサニー号と普通車が二両編成で来ました。
立野駅まで着く間、復興するまでの経緯を車掌さんが話をされて最後に「これからも南阿蘇鉄道を宜しくお願いします」と締めくくられました。
熊本もまだ完全復興は道半ば。今年の12月は阿蘇神社の楼門が復旧予定なのでそちらも見に行ってみようかと思っています。

コメント