私の祖母

外来

こんにちは。外来 清田です。

今回は、家族の誰よりも元気と思われる、実家で過ごしている90歳を迎えた祖母、通称、ばあば👵を紹介したいと思います( ´ ▽ ` )

85歳まで、ポツンと一軒家に出てきそうな山奧に一人で元気に暮らしてました。しかし、脳出血でドクターヘリで運ばれてしまい、それからは実家で暮らしてます。

幸い、小出血であったため、麻痺もなく現在は前のように元気に過ごせています。

倒れる前は、カラオケ、踊り、大正琴、畑仕事と朝から夜遅くまでなにかと忙しく、家に居ないことが多かったように思います。笑

でも現在は、「病気でなんもかも忘れちしもーた。」が、口ぐせで日中も家の中で過ごすことが多くなってます。

多趣味で社交的であったため、一日中家にいるばあばを心配して家族でデイケアをすすめるも、「いこごつなか。家におったがえー。」の一点張り…。( ̄◇ ̄;)

ならば家で頭と体を動かしてもらおうと、洗濯物をたたんでもらったり、愛犬ハル🐶のお世話、時にはお裁縫と料理など、家事を手伝ってもらってる毎日です。( ̄+ー ̄)

ドクターヘリで運ばれた時は、どうなることかと思いましたが、こうして90歳の誕生日を家族でお祝いできた事を嬉しく思います!

ご機嫌ななめな時は「もう山にもどったがえぇぇぇ💢」とご立腹するばあば。∑(゚Д゚)

出された食事やおやつには「おおえー!」て、いいながらも美味しそうに毎回全て完食するばあば。

私が実家に帰ると、ニコニコ顔で家族一人一人の様子や愛犬のことを身振り手振りで話してくれる

ばあば。

これからも元気に過ごしてもらい、パワーを分けてもらいたいと思います。 

╰(*´︶`*)╯♡ 

ちなみに去年はぬり絵に没頭の毎日でした!

*

*

私たちと一緒に働きませんか?
医療・介護のお仕事をお探しの方。ぜひご覧ください!
外来
シェアする
kiseikaiをフォローする
医療法人起生会スタッフブログ

コメント