自立訓練(生活訓練)事業所のご紹介

外来

こんにちは。外来の宮﨑です。

10月3日に親族が障がい者の自立訓練(生活訓練)事業所

オープン予定なので、ここで少し紹介させて頂きます。

自立訓練とは、自立した日常生活を送ることができるように、必要な訓練、食事やお金、体調管理など生活に必要な能力を身につけたり、生活で困ったときに相談や助言を行う場だそうです。

先日、建物内の見学をさせてもらいました。どんな所だろうと入ってみると、お洒落!!ソファやピアノもあり、カフェのようですごく落ち着く空間でした。子どもたちは、部屋を走り回ったり、置いてあるボードゲームで対戦しながら楽しんでいました。

ふと、私が学生の頃に行った実習先の事業所は、パン作りから販売、名刺作りなど利用者の方に合わせて支援を行っていたなあと思い出しました。事業所によって取り組みは様々で、自宅のように自由にくつろげる空間になっているなあと感じました。私も、陰ながら応援したいと思います。

*

*

私たちと一緒に働きませんか?
医療・介護のお仕事をお探しの方。ぜひご覧ください!
外来
シェアする
kiseikaiをフォローする
医療法人起生会スタッフブログ

コメント