メダカの学校

デイサービス かみくま

 こんにちは、デイサービスかみくまの冨永です。
 7月21日より、メダカを買うことにしました。阿蘇ミルク牧場に行った際に、メダカすくいがあり子供がチャレンジしました。

 まったくすくうことが出来ずにすべてサービスでメダカを頂きました。
いつも思うのですが、金魚すくいやめだかすくいをサービス以外自力で取れる人はいるのでしょうか?疑問です。

 今まで、何度かをメダカを育てることに私自身もチャレンジしたことがありましたが、うまく育てれず、メダカに悪いことをしました。今度は長生きさせるために、頑張りたいと思います。
今までは屋内の水槽で育てていましたが、屋外の鉢で育てることにしました。生き物を育てることで私も子供も生き物の大切さを学べればと思います。

 子供には、小学校から夏休みの課題で朝顔の観察があります。朝顔に水をあげたり、写真を撮ったりしています。今は小学校から支給されているiPadで写真や課題をしています。すごい時代ですね。
けれど、朝顔の観察は私の子供の時もしていました。時代が変わっても変わらないもの、大切なものがあるんだなと思います。

 とある利用者様から子供は「お子さんは朝顔の観察している?」と言われました。近所の子供が朝顔を学校から持ち帰って育てているそうです。自分の子供も育てていたそうです。
 どんなに時代が変わってもサービスが変わっても、人と接するという本質は変わらないと思います。その本質を見失わないように仕事に取り組んでいきたいです。

コメント