つまみ細工

ヘルパーステーション

訪問ヘルパー2号こと金井です。

今日は利用者様に教えてもらったつまみ細工を紹介します。

つまみ細工とは櫛やかんざしを華やかに彩る江戸時代から伝わる東京都指定の伝統工芸品です。

小さな布を織り、ピンセット等でつまみ複数を組み合わせて作られています。とても根気のいる作業を繰り返し作られているそうです。

このかんざし、髪飾り、丸い手飾りの梅の花は孫娘様の成人式の着物の柄に合わせて作られたそうです。

かんざしの下の飾りが難しくて何回か作り直したと話されました。

本当にきれいで、孫様に対する深い愛情にも感動しました。

私はとても不器用でこんなに綺麗な物は作れないけど、私の孫が大きくなった時に喜んでくれるような手作りのプレゼントを何か渡したいな~と考えています。

コメント